お知らせ

🌼早春の花情報🌼(ロウバイ・福寿草・節分草)

節分草園は3月15日(金)までの開園です。

16日以降は入園できませんのでご注意ください。


3月15日の様子(節分草園)

3月11日の様子(ロウバイ・福寿草・節分草園)

良い状態の節分草が少なくなってきました。アズマイチゲは多数開花が確認できました。

エレガントミユキ・ロウバイ・福寿草は見頃を過ぎました。

3月8日の様子(節分草園)

開花の早かった区画では花数が少なくなってきました。アズマイチゲは花芽が多数上がってきましたが、開花には至っていません。

3月6日の様子(節分草園)

昨晩の降雪のため雪がかなり残っています。

3月5日の様子(節分草園)

寒さのため引き続き見頃となっています。アズマイチゲも数が増えてきましたが開花はしていません。

3月1日の様子(節分草園)

昨日の雪が溶けて、午後には花が見られるようになりました。

2月29日の様子(節分草園)

引き続き見頃です。アズマイチゲが開き始めました。

2月27日(ロウバイ・福寿草・節分草園)

引き続き見頃です。

2月26日の様 子(節分草園)

引き続き見頃です。雪の心配はありません。

2月21日の様子(節分草園)

見頃をむかえています。お花がふたつ繋がっているものや変わった色のものなど変種も探してみてください。

カタクリも芽が出始めました。

2月20日の様子(ロウバイ・福寿草・節分草園)

ロウバイ・福寿草園は見頃をむかえています。

節分草園は昨日よりもお花が増えて、全体的に白っぽく見えるようになってきました。

2月19日の様子(節分草園)

園地の一部では白っぽく見えるようになってきました。 八重咲きも確認できました。

2月16日の様子(節分草園)

お花がかなり増えてきました。八重咲きや緑色の節分草も確認できました。

ザゼンソウも開き始めています。売店開設は17日からです。

2月15日の様子(節分草園)

雪が溶け始め、開花が一気に進んでいます。17日から売店も開設となります。

2月14日の様子(節分草園)

節分草園も降雪のため園地全体が雪に覆われています。

2月13日の様子(ロウバイ・福寿草)

ロウバイ・福寿草園は降雪のためアクセスが難しい状況です。

2月2日の様子(ロウバイ・福寿草・節分草園)

ロウバイは引き続き見頃です。福寿草も咲き始めています。

節分草はつぼみが膨らんできました。

1月24日の様子(ロウバイ・福寿草・節分草園)

ロウバイが見頃に入りました。福寿草も開花が始まっています。節分草園でも花芽が多数確認できました。

1 月9日の様子(ロウバイ・福寿草・節分草園)

日当たりの良い所ではロウバイが開花しています。節分草はたくさんの花芽が確認できました。

 

1月4日の様子(ロウバイ・福寿草園)

日当たりの良い場所ではロウバイ・桜(エレガンスミユキ)の開花が始まりました。

 

基本情報

ロウバイ・福寿草園

見  頃 1月上旬~2月下旬(ロウバイ)2月中旬~3月上旬(福寿草)

規  模 約3000平方メートル

アクセス 薬師の湯下車徒歩50分 詳細はこちらから

節分草園

見  頃 2月下旬~3月中旬

規  模 500平方メートル

アクセス 開園期間のみ臨時バス停あり 詳細はこちらから

お問合せ

小鹿野町観光協会(0494-75-5060)

 


~昨年の様子~

3月13日(節分草園)

咲いているお花はほとんど見られません。

本日から無料開園となりました。今週中には完全に閉園となります。

3 月10日(節分草園)

徐々に綺麗に見られるお花が少なくなってきました。12枚のものはまだ見られます。

アズマイチゲは数もかなり増えて見頃をむかえています。カタクリも花芽がでました。

節分草が見られるのは、今週末がギリギリになりそうです。

3月9日(節分草園)

引き続き一部では見頃です。アズマイチゲは数が増えてきました。(撮影が夕方であったため開花していません)

3月8日(節分草園)

一部では引き続き見頃となっています。気温が高くなってきたため、葉が茂って全体的に緑色っぽくなってきました。

アズマイチゲは開花が始まっています。

3月7日(ロウバイ・福寿草園)

福寿草の見頃は終了しました。

3月6日(節分草園)

開花の早かった一部の区画では花が終わりにさしかかってきました。

アズマイチゲは花芽が増えてきました。(本日は天気が悪かったため、開花はしませんでした。)

3月3日(節分草園)

見頃をむかえています。八重などの変種もいくつか確認できました。

アズマイチゲは僅かに開いてきました。ザゼンソウも今年は園路を向いて開いているものが多いです。

3月1日の様子(節分草園)

全体の5~6割が開花しています。緑色の節分草やアズマイチゲも見られます。

2月27日の様子(節分草園)

今週末が見頃になると予想しています。節分草をはじめ、地元の農産物等も販売中です。

2月24日の様子(節分草園)

園内全体が白っぽく見えるようになってきました。ザゼンソウもかなり開いています。

2月22日の様子(ロウバイ・福寿草・節分草園)

花数が増えてきたため、2月23日(木)から有料での開園とさせていただきます。

売店も同時開設中ですので、是非ご来園ください。

引き続き見頃です。

2月20日の様子(節分草園)

園内の雪はほとんど溶けて、日当たりの良い場所では花芽が増えてきました。

※本日から無料開園開始しました。花数が増え次第有料開園とさせていただきます。

2月14日の様子(ロウバイ・福寿草・節分草園)

今週は暖かい日が続きそうなので、雪が溶けて水分を吸収した花芽が来週はじめ頃、一気に開花する可能性があります。

見頃をむかえています。秩父紅も開花がはじまりました。

2月3日の様子(ロウバイ・福寿草・節分草園)

寒波の影響により、出てきた芽のほとんどが凍みてしまいました。開花は始まっていません。

 

ロウバイ・福寿草ともに順調に開花が進んでいます。全体としては2割程度の開花です。

1月24日の様子(節分草園)

暖かい日が続いたため芽が出始めてきました。

1月15日の様子(ロウバイ・福寿草園)

ロウバイ・福寿草園地の一部では開花が始まりました。全体としては1割程度の開花です。