お知らせ

R3.11.30 あずまや山 両神神社奥社先の上級者コースの落ち葉掃きを実施しました。

あずまや山の上級者コースの上に落ち葉が堆積し、路肩不明瞭な時期となってまいりました。

危険排除の一助になればと、本日観光協会にて落ち葉清掃を実施してまいりました。

写真のとおり堆積した落ち葉を上から下へ掃き落としていきます。

作業時、落ち葉内にある石に気づかず落とす恐れもあったため、作業は午後の二時頃から開始しました。路肩が明瞭になり、階段も露出しましたが、見上げると依然葉を付けた木々も目立ち、また、登山道上脇の斜面にもたくさんの落ち葉が堆積している状況であります。

登山者の皆様におかれましては、清掃後の写真のとおりになっていると期待せず、最初の落ち葉がたくさんある写真のようになっているかもしれないという気持ちで、冬のあずまや山に来ていただければと思います。

行き交わしの際には、是非無理にその場で行うのではなく、足場が広い所や、つかまる木があるところなどでおこなっていただければと思います。

掃き掃除終了後、皆様が無事故で無事に下山できますよう両神神社奥社にてお参りをしてまいりました。

これから冬の時期に入って参りますが、あずまや山に限らず、SNS等を通じて近い日付の路面状況等を収集し、登山計画を具体的に立てていただければ幸いです。また、登山届もインターネットから提出できますので、埼玉県警察のホームページもチェックいただければ幸いです。

引き続き、小鹿野町の山岳を安全にのぼるご協力を頂きますよう、お願いいたします。